元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

考えてみたら恋愛畜生だった

前の彼氏と別れて1年ほど経つ。

 

10代〜20代半ばは、恋に恋していた時期。

恋に憧れ、異性を見れば恋愛対象として意識していたような気がする。

 

初めてお付き合いしたのは25歳の時で、経験するすべてはじめてで楽しかった。

引きこもって過ごしていたので恋愛偏差値、人間偏差値と共に30われしていたのではと思う。

相手を思いやる気持ちが持てず、自分本位に相手を振り回してしまったのが後悔してる。

 

28歳の今。

そろそろ結婚を考えて価値観の合うパートナーが欲しいと思うのだけど、好きな人を見つけるのがこんなに大変なことだとは思わなかった。

 

外見を気にするようになって、社交性のレベルが人並みに上がった頃から徐々に異性からお誘いが増えた。

私も恋人が欲しいので、嫌な相手ではなかったらお誘いにのってみるようにしてみた。

 

話していて楽しいだとか、そういった感情はあれど異性として見れないのである。

不思議なことに相手が高収入だが、顔が整っていようが、性格が良さそうだろうと、付き合いたいだとか、心が惹かれることがないのである。

 

好きになって付き合ったことが一回しかなく、私はよくわからない。

 

世間の人はどの程度の好きで付き合うのだろうか?

付き合っていくうちに好きが増していくものなのだろうか?

そもそも私がタイプの人と出会ってないから、乗り気にならないのだろうか?

 

何回かデートしてお互いのことを知って、そこから付き合ってデートを重ねて更にお互いのことを知って、なんて手間のかかることなんだろうと思ったりするけど、好きな人となら喜んでするもんなぁ。

 

タイプの人と会って愛を育むしかないよね。

タイプの人と会うのが難しいんだよ。

 

そういえば、基本受け身で向こうから近づいてきてくれる人としか絡んだことがなかった。

これが原因か!!

 

気になる人がいたら誘ってみるとか、したことないなぁ。

好きになってもみてるだけ相手に気がついてもらおうとする小癪なタイプなのよ私!!

 

盲点だった…

 

自分なんかに好意を寄せてくれる人なんて、きっとたいした人じゃないってどこかで思ってた。

自分は努力せずに誰かに好いてもらえるって自尊心の助けにしていたし、好意を寄せてくれた人を下に見てたんだな。

なんで卑怯なことをしてたんだ…

 

Oh---

明日からこの反省を胸に生きていくよ