元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

おじいちゃん犬と私

f:id:momovin:20200202010706j:image

 

今年で14歳になる我が家の犬。

体に黒いシミが増えてきて毛の色が薄くなったけど、変わらず食べるのと散歩が大好き。

 

去年から耳が聞こえにくくなって、大きな声を出さないと名前を読んでも気が付かない。

 

大きな段差を登れなくなって、階段を登るのも苦労している時がある。お尻を押してあげると一生懸命自分で登る。

 

濃い鼻水を出すようになった免疫が下がると出るらしい。鼻が詰まって息がしにくくなったら嫌なので拭いてあげると嫌がる。

 

数時間でも外出して帰ると、今でも走って寄ってきてくれる。

私が何をしてもずっと好きでいてくれる純粋さが悲しくなる。

散歩をサボったり、遊んであげなかったり、他に気を取られて無視をしてしまったりしても。

 

平均寿命を超えて、体のあちこちに不調が出ている。

この先もずっと愛してるから、後悔しないように一緒の時間を大切にしよう。

 

明日から散歩は長めにしよう。

今年も一緒に桜を見れますように(本人は見てないけど)