元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

ニート、登山に挑戦 準備編

私登山がしてみたかったのです。

ゆるきゃん△をみて憧れを思い出しました。アニメっていいよね。

 

私はシャルコーマリートゥース病という遺伝疾患があります。

ようわからん変な名前の病気です。

祖母から母へ、母から娘の私に遺伝しました。 

 

簡単に言うと、末端の神経を阻害する物質が作られて徐々に手足が動かしにくくなる疾患です。

進行はゆるやかで28歳の私は今でも走れます(遅いけどね)

それでも、子どもの時から今まで「私は他の人と比べて劣っている」という考えに取り憑かれています。

 

実際、他の大変な病気の方と比べたらそんな大したことはないのです。

努力次第では生涯、自分の足で歩き続けるかもしれない。

毎日リハビリを続けたらおばあちゃんになっても、ギターや絵を描き続けられるかもしれない。

 

私は子供の頃から、自分に呪いの言葉をかけ続けてきたようです。

自分には価値がないと、ずっとずっと頭の中で繰り返してきました。

 

足が奇妙な感覚に襲われた時は、歩けなく将来を想像して自分の体を呪いました。

眠れない夜には母親を呪いました。

「健康な子供を産むことができない私は誰にも愛されない。」

口に出したことはありませんが、本当は血が繋がっていなければどんなにいいか、普通の体になることを祈っていました。

 

運動会のリレーでは必ず抜かれてしまうし、集では同じチームになることを嫌がられて体育の授業はとても惨めでした。

まぁ、大人になった今は体育がないので嬉しいです。

 

この病気の私でしかこの世に生まれることはなかったのは事実です。

誰を恨むこともありません。

ただ私は母親から「人として価値がある」と信じられる言葉をかけて欲しかったのです。

病気と向き合い頑張る姿を見せて欲しかった。

女性としてどう生きたらいいのか教えて欲しかった。

  

無い物ねだりしてもしゃあないので、

昔から運動が苦手で、はじめからあきらめてなにも挑戦してきませんでした。

 

もし、この先子どもができたなら(相手すらいませんけどね)

頑張った姿を見せたいじゃないですか。

 

子どもができなくても、自分の人生で体を張って頑張った思い出が欲しいじゃないですか!!!

それで登山に挑戦です(単純かも)

 

登山グッズをネットで調べると、まあ値段の高いこと!!

本格的に揃えようとするといくらあっても足りない。沼ですね。

 

ひとまず日帰りでハイキングのように軽く楽しみたいので、初心者用の装備に毛が生えた程度のものを用意することにしました。

初心者用装備を揃えるのに1〜3万ほどと書いていました。

 

職探し中のニートでありますので、アルバイトで蓄えた貴重なお金をたくさん使うわけにはいきません。

はじめからブランドなど興味がありませんので、Amazon楽天をのぞいてみましたが、ピンキリでよくわかりません。

 

馴染みの古着屋さんにレッツラGO!!!

 

トータル4500円ほどで揃えてきました。

・ウィンドブレーカー1750円

・パンツ1350円

・トレッキングシューズ1350円

 

f:id:momovin:20200310195428j:image

 

f:id:momovin:20200310195719j:image

 

このトレッキングシューズ、ネットで調べたら元々は13000円くらいでお得な気分です。ウィンドブレーカーもちゃんとしたブランドでした(やったー)

 

写真を撮った私の気持ちはホックホクです。

なんだこんな簡単にできることだったんですね。

 

登る山は決めています。

初心者におすすめな場所を調べました。

1〜2時間の緩やかなコースですが、余裕を持って挑戦します。

 

天気の良い日に決行します!

お楽しみに😊

 

終わり