元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

脱だらだら人間

やったほうがいいことはたくさんあるのに、何で時間の許す限りだらだら過ごしちゃうんだろう?

朝起きてゆっくりしたらすぐブログを書こうと思ったのに、ただいま14時を回ってしまった。

 

何かやり始めようと思うと、ついついネットニュースやYouTubeを覗いてしまい、情報の海からなかなか抜け出せない。

 

課題や資格の勉強、筋トレや犬の散歩、すぐやればいいのに〜〜!!

さらに言えば挑戦してみたいことも、ズルズル後回し。

なんて意志の弱いぐうたら人間なんだ!ダイエットも一生成功しないわけだよ!!

気づいたら何もせずに28歳になってるわけだよ!!!

 

何時間動画を見ていても、印象に残ったものはほぼない。

なんて無駄な時間なんだろう(涙)

 

さっさと作業を始めたほうがスッキリするし、人生も充実するはず。

やりたくないわけではない、やり始めて気分が乗ってくると楽しくなってくる。

 

多分ね、やり始めることにちょっとばかしエネルギーがいるだけなのだ。

持論では、危険を犯さず現状維持をすることが生物の本能だから、何かやり始めることは苦労がいるんだと思うのよね。

ほらほら、ものを動かす時って始めに摩擦がかかって力がいるけど、一度押してしまえばスルスル進むじゃない?そんな感じだ(適当)

 

うーむ、具体的な改善策を考えねば。だらだらしたまま人生終わっちゃう。

 

改善策①『ネットニュース&YouTube禁止令』

今、1日動画に3時間、ネットニュースにも1時間ぐらい時間を使っている。

なんて言うことだ。その間、何かを集中して学んでいたら達人になっているよ。

とりあえず、まず半分の時間を目標にしよう。

具体策:どうしても見たい場合は、1日2時間までとする。時間は記録すること。

 

改善策②『作業中は動画禁止』

作業中に動画をつける癖があるが、ろくに聞いておらず丁度良い動画を探すのに脱線するので禁止しちゃいましょう。

具体策:作業中はラジオか作業用BGMに統一する。

 

改善策③『一日のタイムスケジュールを記録』

自分が人生を無駄にしてるか自覚しようかな。

具体策:専用ノートを作り、タイムスケジュールとフィードバックを記入する。

 

改善策④『1日のはじめにToDoリスト、予定を決めて実行する』

ちゃんと予定を立てて実行できれば充実した1日なること間違いなし。

具体策:予定はエクセル、ToDoリストはアプリを使って管理しよう。

   「絶対やること」と「できたら自分最高」に分けてリストを作ろう。

 

改善策⑤『一人の世界に籠らないようにお出かけイベントを発生させる』

一人大好き&出不精スキルMAXの私ですが、一定期間社会との接点がないと病みます。

経験から言うと、自分一人の世界にずっとこもっていると社会に出るのが怖くなるし、独りよがりで視野が狭くなり、性格が非常に悪くなります。

何か人の役に立ったり、誰かとコミュニケーションを取ると不思議に元気になります。

 

具体策:一週間ごとに予定を管理して出かけるイベントを週に2〜3回作ること。

 

よし、これでいこう。

ダメだったらまた考えよう。