元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

良い映画を見ると憂鬱になるのは…

映画を見てまいりました。

「この世界のさらにいくつもの片隅に」

この世界の片隅に」のスピンオフ作品です。

 

監督にサインと握手をしていただきました。

監督が目をみて「ありがとうございます」とおっしゃってくださってとても嬉しかった。

手が柔らかくて温かくてもっちりしてたのが印象的です。

 

f:id:momovin:20200213232553j:image

 

この世界の片隅に」は主人公のすずさんの戦争の中の暮らしを描いた作品です。

 

日常の細やかな風景や人物の関係性は、とても自然で嫌味がない。

登場人物は愛らしくてどこか憎めない。

精神的に自立していてさっぱりしたものです。

 戦時中も変わらず生活を続ける市井の人びと、厳しい生活の中に楽しいこともあります。

 

戦争は繰り返してはいけないと、戦争経験者の方からよく聞いていましたが、「そんなの当たり前じゃない」と深く考えることはありませんでした。

 

国同士の戦争という、自分でもどうしようもなく大きなものに踏みにじられること。

家を壊され、大切な人の命が奪われ、どんなに悔しかったか、やりきれなかったのか想像すると胸が痛みます。

 その中でこれからも生きようとする人々の姿に胸が打たれました。

 

ここからが問題なのです。

良い作品に触れた高揚感の影に虚しさを感じるのです。

 

この素晴らしい作品を作った表現者たちや、作品の中の輝くような登場人物を見ると、自分がいかに懸命に生きてないかを実感してしまうのです。

 

始める前からできない理由ばかり探し、努力を怠ってきた自分が見えるのです。

 

生ぬるい優しい世界にずぶずぶ浸り、失敗するのが怖くて何もしないで自分を正当化するのです。

 

くそー!!だめだ!

変わりたい。

私もそうなってみせる。

そうなる。

 

 

おわり