元引きこもりがモヤモヤを解消する

受け身人間が幸せを探しに行くよ

今こそ青春を取り戻せ!昔の私を振り返る。

卑屈と挫折の人生です。

小学生までは楽しく過ごしていました。

金銭的に困ることはありませんでしたが、家族関係は最悪で相談できる人がいなくてとても苦しかったです。

 

中学の時

吹奏楽部に入りたかったけど、楽譜が読めなかったので見学にも行かず美術部に入る。

スクールカーストの底辺に、いじめられないようにひっそりと学生生活を送る。友達は0。

内申点で入れる私立の学校に入学。

 

高校時

・食べることが唯一の楽しみにブクブク太り出す。

・いい大学に入らないと自分の価値がないと無理に勉強しようとするも、目標もやりたいこともなく全く勉強が身に入らず適当に大学へ。

・やはり友達は0。

 

大学時

・専攻科目に全く興味が持てず、白目をむく。

・自分の名前も見た目の中身も気持ち悪く感じていた。

・就職を有利にするため、カンボジアにボランティアに行ったり、ビジネススクールに入ったりするが、就職するのが怖く引きこもる。

・今でもたまに会ってくれる友人が一人できた。

 

フリーター時代

・自分なんかどこも雇ってくれない、就職活動をまともにせずに死にたくなる。

・せめて見た目だけでもマシにしようと摂食障害になる。

・現実逃避のためにフリーゲーム、映画を一日に3本以上見る。

 

なんて卑屈なんだぁああああ。

 

転換期

・思い切って住み込みでバイトをはじめて、実家から解放されここから変わり始める。

バックパックに行くためにパチンコ店で働き、そこではじめてちゃんと人間関係に揉まれる。

バックパックに1ヶ月東南アジアに行き、どこに行っても自分次第だったのかと気づく。

・はじめて彼氏ができるが、依存して相手を苦しめることに。

・引きこもっていた自分にない経験を埋めようと本を読みまくる。

・自分の好き嫌いをやっと掴み始める。

 

働いてまともに生きたい期

・半年間職業訓練に通いサイト制作を学ぶ。

・プログラミング、デザインを勉強する。

・彼氏から精神的に独立するため別れる。

・内定をもらったものの毎日憂鬱な日々を送る。

・実家から離れてしっかり生きていこうと決意。

・無理に友人を作ることをやめ、自分らしくいて周りにいてくれる人を大事にする戦法に変える。

 

今年

・エンジニアになりたくない現実を受け入れて、また新たに就職活動を始める。

・コンプレックスに向き合う決心をし、ダイエットを本気で始める。

・ブログ、SNSをはじめ、自分の考えを発信する。

・色んな人に会って話をし、受け入れられる体験を重ねる。

・副業の勉強を始める。

 

私結構変われてきてたのか、悔いのない人生を生きよう。